2013/08/31

運動不足がリバウンドの原因

せっかくダイエットをしたのにリバウンドしてましったという人がいます。
ダイエットをしたことがあれば、リバウンドも珍しくありまらん。
リバウンドの原因の一つに、ダイエットを目的とした急激な食事制限が、飢餓状態の原因になることがあります。

もうひとつ大事なポイントがあります。
ダイエットで脂肪と一緒に筋肉も落としてしまうことです。
食事制限のみのダイエットや、ハードな運動中心のダイエットでは脂肪と同時に筋肉も落ちてしまうことが良くあります。

基礎代謝の低下した原因が、筋肉が減ったことというケースもあります。
筋肉が落ちた体は基礎代謝が落ちますので、取り入れたカロリーを使わずに貯め込もうとし、リバウンドすることがあります。
運動に対する持久力も、筋力低下が原因となってできなくなることがあります。

食事制限などを中心にして筋肉を使わないダイエットをすると、筋力を使わないため筋力低下を引き起こします。
ハードな運動の場合には筋肉が減るとは考えにくいかもしれませんが、本当に減ることがあります。
激しい運動をするとかなりのエネルギーを消費します。

食事制限でカロリーやタンパク質は少ない状態でハードな運動をすると脂肪をエネルギーに変換するのが追い付かず、手近にある筋肉を壊してエネルギーとして消費してしまうからです。
リバウンドなしのダイエットをするためには、ただ運動をするだけでなく、体が必要な栄養を偏りなく摂取し、消費カロリーと摂取カロリーのバランスをとることです。
代謝が下がるとそれが原因になってリバウンドが起きますので、要注意です。