2013/08/28

理想の体型を診断するとき

自分の体重が多すぎるか、ちょうどいいかを知るために、体型診断を受けたいという人がいます。
体が体重を減らせばスリムになって、外見が美しくなるだろうという意見もありますが、きれいな体型というのは細くなることと同等ではないといえるのではないでしょうか。

身長とのバランス、顔や肩などの各パーツの比率、くびれと膨らみのメリハリも重要ではないでしょうか。
体型はどのようなことを基準に診断するべきなのでしょうか。
明確な体型の美しさを診断できる基準は、本当のところありません。

何をもって理想の体型にするかは、地域や時代の価値観によって違います。
日本の今の女性の傾向としていえるのは、細身を理想体型とすることです。
最近では、学生の平均体重が過去最低とも言われており、スリムブームは高まるばかりです。

逆に外国では、体型の診断が女性の美しさとはふくよかさが良いという基準でされているそうです。
理想体型として日本で好まれるのは、モデル並みのスリム体型だそうです。
しかしスリムなだけではなく、適度にメリハリがある体型を男性が女性の体型として理想としているという調査結果も見逃せません。

理想体型の体重は、医学的には低体重で健康に問題かあるとも言われています。
近ごろは、一定のウエスト、身長、スリーサイズなどから割り出したバランスで、理想体型かどうかを決めるという考え方もあります。